Q&A No. 00008
本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。
WR4100N、WR4500N、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8170N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8700N
以下の手順で、クイック設定Webを起動することができます。
* 本ページの手順は、無線LANアクセスポイント[ブリッジ]モードで使用している場合の起動手順です。ルータモードで使用している場合は、本ページの手順でクイック設定Webを起動できませんので、ルータモードの起動手順をご覧ください。
Wi-Fi端末[パソコンやスマートフォンなど]からクイック設定Webを起動する場合は、事前にAtermとのWi-Fi接続を完了させてください。
LANポートのあるパソコンは、Aterm背面のLANポートとLANケーブルで接続(有線接続)することでもクイック設定Webを起動することができます。
AtermとWi-Fi接続(または有線接続)が完了していない場合は、本手順でクイック設定Webを起動することができません。
※ AtermのWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]は、インターネットに接続されている必要があります。
AtermのWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]のIPアドレスをご確認ください。
確認したIPアドレスが、「192.168.xxx.xxx」だった場合は、このまま手順2にお進みください。
確認したIPアドレスが、「192.168.xxx.xxx」以外だった場合は、確認したIPアドレスが「192.168.xxx.xxx」以外だった場合のクイック設定Web起動手順に掲載の手順にお進みください。
ブラウザを開き、アドレスに「192.168.xxx.211」を入力してアクセスしてください。
「xxx」は、 AtermのWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]のIPアドレスと同じものを入力してください。
例えば、インターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]のIPアドレスが、「192.168.1.1」だった場合は「192.168.1.211」を入力してアクセスします。
インターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]のIPアドレスがわからない場合は、無線LAN端末に割り当てられているIPアドレス(IPv4)などの情報を知りたいをご参照の上「IPv4 デフォルト ゲートウェイ」(Android端末は「ゲートウェイ」、Mac・iOS端末は「ルーター」)に記載されているIPアドレスをご確認の上、「xxx」をその数値に置き換えてください。
※ 以下の画像では、Windows 10(Microsoft Edge)を使用しています。
クイック設定Webにログインするためのユーザー名とパスワードを要求されます。
ユーザー名に半角小文字で「admin」、パスワードに管理者パスワードを入力して、【OK】ボタンを押してください。
※ 管理者パスワードは、クイック設定Webの「管理者パスワードの初期設定」または「管理者パスワードの変更」画面で設定したパスワードです。
クイック設定Webにログインすると、クイック設定Webのホーム画面が表示されます。
ご注意
管理者パスワードが未設定の場合は、本画面の前に「管理者パスワードの初期設定」の画面が表示されます。
他人に特定されないよう、管理者パスワードを設定してください。
管理者パスワードは、クイック設定Webを開く際に、必要になりますので忘れないようにしてください。