Q&A No. 00262
本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。
本手順の対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。
日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。
なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。
WM3800RN
初期化を行うと、これまで行った設定をすべて初期値に戻します。
初期化後は、使用用途に合わせて設定を行ってください。
初期化前の設定内容に復旧できるようにしておきたい場合は、初期化を行う前に設定内容の保存を行ってください。
設定内容の保存・復元方法については、「現在のAtermの設定情報を保存したい」をご覧ください。
なお、ファームウェアバージョンについては、初期化後も初期化前のバージョンが保持されます。
※ WiMAXの加入者契約は、初期化で解除・解約はされませんので、必要に応じてサービス事業者にお問い合わせください。
初期化手順は、以下のとおりです。
Atermの電源が入っている状態(本体正面のPOWERランプが緑点灯)であることを確認します。
Atermの電源が入っている状態でPOWERランプが緑点灯されていない場合(5秒間隔の遅い点滅を繰り返す場合含む)は、自動LED消灯機能などのECO設定が有効になっていますので、Aterm正面のSETボタンを押してすぐ放してください。(本体正面のランプが約10秒間点灯します)
Aterm本体の側面にあるRESETスイッチを、つまようじの先で押し続け(*1)、POWERランプが赤点滅を始めたら(*2)放してください。
赤点滅が始めるまで6秒〜10秒程かかります。
(*1) RESETスイッチは小さい穴の奥にあるボタンで、直接指では押せないようになっています。
(*2) ディスプレイには「初期化準備中」と表示されます。
ご参考
つまようじがない場合は、電気を通さない材質で細い棒状のものをご使用ください。
電源を入れた直後で起動が完全に終了していない場合、RESETスイッチが反応しない場合があります。
RESETスイッチは、穴に対して垂直に正しく押すと「カチッ」というボタンを押した感触があります。
ボタンを押した感触がない場合は、穴の中でRESETスイッチとは違う場所を押している可能性があります。
その場合、POWERランプが赤点滅を開始しませんので、やり直してください。
10秒程待ってから、Aterm本体についている電源ボタンを長押しし、ディスプレイに「初期化完了」と表示されましたら放してください。
本体が再起動をします。
POWERランプが緑点灯し、ディスプレイが表示されましたら初期化は完了です。