Q&A No. 00279
プロバイダや通信事業者との契約回線が開通の上、プロバイダや通信事業者から提供されている通信機器(ホームゲートウェイやモデムなど)が設置済みの状態でしたら、WG1900HP2本体背面のモード切替スイッチを「RT」にした状態で接続・電源を入れれば、自動で回線が判定され[*1]設定が完了します。
回線を判定している間は、WG1900HP2のACTIVEランプが緑点滅またはオレンジ点滅してますのでそのままお待ちください。
その後、ACTIVEランプが緑点灯になった場合は、ご契約のIPv4 over IPv6通信に対応した動作モードまたはローカルルータモードで設定が完了です。
Webブラウザを起動し、インターネットの任意のホームページにアクセスできることをご確認ください。
なお、ACTIVEランプが消灯した場合は、Webブラウザを起動したときにWG1900HP2のログイン画面が表示されます[*2]。
ログイン後に、らくらくネットスタートLiteの設定画面が表示されますので画面の指示に従ってらくらくネットスタートLiteの設定を完了してください。
設定の詳細については、ユーザーズマニュアルの「 らくらくネットスタートLiteで設定する」-「 らくらくネットスタートLiteの画面で設定する」をご覧ください。
[*1] IPv4 over IPv6対応機種・対応回線で、ご契約のIPv4 over IPv6通信に対応した動作モードにならない場合、ネットワーク設備の一時的な不具合により、正常に判定できなった可能性があります。しばらくお待ちになられてから、WG1900HP2のWANケーブルの抜き差しまたは再起動を行ってください。
[*2] ログイン画面が表示されず、インターネットにも接続できなかった場合は、ユーザーズマニュアルの「 PPPoEルータモードでインターネットに接続する」-「 クイック設定Webで設定する」をご覧の上、PPPoEルータモードの設定[*3]を行ってください。
[*3] パソコン側のPPPoE設定(ブロードバンド接続)が有効の場合は、設定を削除(参考情報:パソコンのPPPoE設定(ブロードバンド接続)を削除する方法)してください。
ご注意
らくらくネットスタートLiteは、初期値では有効ですが、インターネットに接続した場合とらくらくネットスタートLiteを表示させた場合は自動で無効になります。
らくらくネットスタートLiteを改めて有効にする場合は、クイック設定WebのTOP画面から『詳細設定』-『その他の設定』を選択して、「らくらくネットスタートLite機能」を「ON」にして設定を保存してください。