Q&A No. 00281

クイック設定Webの接続先に「PPP認証エラー」と表示された場合の対処手順

本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。

本手順の対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

WG300HP、WG600HP、WG2200HP

WF300HP、WF1200HP、WF1200HP2

WR4100N、WR4500N、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N

CR2500P

クイック設定Webの接続先に「インターネット未接続(PPP認証エラー)」と表示されている場合、PPPoEルータ設定時に入力を行った「ユーザー名」「パスワード」が間違って登録されている可能性があります。

その際、Aterm本体のACTIVEランプは1秒間隔で点滅しており、インターネットに接続できません。

「ユーザー名」「パスワード」の再登録を行ってください。

手順は以下のとおりです。

(手順に使用の画面は一例です。ご使用の機種によっては、画面の一部が異なる場合があります。)

  1. クイック設定Webのメニューから、『基本設定』-『接続先設定』を選択してください

    ご参考

    クイック設定Webの開き方は、クイック設定Webを起動したいをご覧ください。

  2. 「接続先を選択」で接続先を選択して、【選択】ボタンを押してください。

    ご参考

    選択する接続先がわからない・判断できない場合は、1番上の接続先を選択してください。

  3. 「接続先の設定」の「接続先名」「ユーザー名」「パスワード」を入力してください。

    入力内容は以下のとおりです。

    • 「接続先名」… ご加入のプロバイダ名などを任意で入力してください。
    • 「ユーザー名」「パスワード」… 回線事業者(NTT・ケーブルTV局など)または接続事業者(プロバイダ)より提供された資料に記載の「ID(ユーザ名・ユーザ ID・認証ID など)」「パスワード」を入力してください。

      「ユーザー名」は、「*****@***.ne.jp」のように@以下のアドレスまで入力してください。(一部、@以下が不要な場合もあります。)

  4. 【設定】ボタンを押してください。

  5. 以下の画面が表示されますので、【OK】ボタンを押してください。

    ご注意

    一部の機種では表示されませんが、問題ありませんのでそのまま次の手順に進んでください。

  6. 設定内容を更新しました。」と表示されます。

  7. クイック設定Webのメニューから、【保存】ボタンを押してください。

  8. 以上で、設定は完了です。

    クイック設定Webのトップページを開き、設定した接続先に「インターネット利用可能」と表示されていることをご確認ください。

    なお、「インターネット利用可能」と表示されていると、Aterm本体のACTIVEランプが点灯になります。

    ご注意

    手順6〜7完了後にPPP認証が行われるため、接続先に「インターネット利用可能」と表示されるまで時間がかかる場合があります。

    なお、「ユーザー名」「パスワード」が正しく登録された状態で「インターネット利用可能」と表示されない場合は、別の原因も考えられます。

    その場合は、PPPoEルータモード時にACTIVEランプが緑点滅して、インターネットに接続できませんをご覧ください。

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