Q&A No. 00281
本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。
本手順の対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。
日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。
なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。
WG300HP、WG600HP、WG2200HP
WF300HP、WF1200HP、WF1200HP2
WR4100N、WR4500N、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N
CR2500P
クイック設定Webの接続先に「インターネット未接続(PPP認証エラー)」と表示されている場合、PPPoEルータ設定時に入力を行った「ユーザー名」「パスワード」が間違って登録されている可能性があります。
その際、Aterm本体のACTIVEランプは1秒間隔で緑点滅しており、インターネットに接続できません。
「ユーザー名」「パスワード」の再登録を行ってください。
手順は以下のとおりです。
(手順に使用の画面は一例です。ご使用の機種によっては、画面の一部が異なる場合があります。)
クイック設定Webのメニューから、『基本設定』-『接続先設定』を選択してください
ご参考
クイック設定Webの開き方は、クイック設定Webを起動したいをご覧ください。
「接続先を選択」で接続先を選択して、【選択】ボタンを押してください。
ご参考
選択する接続先がわからない・判断できない場合は、1番上の接続先を選択してください。
「接続先の設定」の「接続先名」「ユーザー名」「パスワード」を入力してください。
入力内容は以下のとおりです。
「ユーザー名」「パスワード」… 回線事業者(NTT・ケーブルTV局など)または接続事業者(プロバイダ)より提供された資料に記載の「ID(ユーザ名・ユーザ ID・認証ID など)」「パスワード」を入力してください。
「ユーザー名」は、「*****@***.ne.jp」のように@以下のアドレスまで入力してください。(一部、@以下が不要な場合もあります。)
【設定】ボタンを押してください。
以下の画面が表示されますので、【OK】ボタンを押してください。
ご注意
一部の機種では表示されませんが、問題ありませんのでそのまま次の手順に進んでください。
「設定内容を更新しました。」と表示されます。
クイック設定Webのメニューから、【保存】ボタンを押してください。
以上で、設定は完了です。
クイック設定Webのトップページを開き、設定した接続先に「インターネット利用可能」と表示されていることをご確認ください。
なお、「インターネット利用可能」と表示されていると、Aterm本体のACTIVEランプが緑点灯になります。
ご注意
手順6〜7完了後にPPP認証が行われるため、接続先に「インターネット利用可能」と表示されるまで時間がかかる場合があります。
なお、「ユーザー名」「パスワード」が正しく登録された状態で「インターネット利用可能」と表示されない場合は、別の原因も考えられます。
その場合は、PPPoEルータモード時にACTIVEランプが緑点滅して、インターネットに接続できませんをご覧ください。