Q&A No. 12039
本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。
本手順の対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。
日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。
なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。
WG1400HP、WG1800HP
WF1200HP
ネットワーク名(SSID)の変更は、クイック設定Webで行います。
手順は以下のとおりです。
(手順に使用の画面は一例です。ご使用の機種によっては、画面の一部が異なる場合があります。)
本手順は、Atermと端末[パソコンやスマートフォン]がWi-Fi(無線)接続された状態で操作した場合を例に説明しております。
クイック設定Webを開いてください。
ご参考
クイック設定Webの開き方は、クイック設定Webを起動したいをご覧ください。
クイック設定Webのメニューから、『Wi-Fi(無線LAN)設定』-『Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)』または『Wi-Fi詳細設定(5GHz)』を選択してください。
本手順では、『Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)』を選択した場合を例に進めます。
ご参考
2.4GHz帯側のネットワーク名(SSID)を変更する場合は、『Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)』を選択します。
5GHz帯側のネットワーク名(SSID)を変更する場合は、『Wi-Fi詳細設定(5GHz)』を選択します。
どちらの変更も行う場合は、それぞれ設定を行う必要があります。
変更を行うネットワークを選択して、【選択】ボタンを押してください。
本手順では、「オーナーSSID」を選択した場合を例に進めます。
ご注意
「ゲストSSID」は、初期値では「使用しない」に設定されています。
「ゲストSSID」のネットワーク名(SSID)を変更する場合は、同画面内の「Wi-Fi機能」項目を「使用する」に変更して手順を進めてください。
設定完了後、「ゲストSSID」を使用しない場合は、「使用しない」に戻してください。
なお、「WEP専用SSID」の場合も一部の機種で「使用しない」になっていますので、同様に一時的に「使用する」にして手順を進めてください。
「ネットワーク名(SSID)」の内容を変更します。
設定完了後は、ここで変更したものがAtermのネットワーク名(SSID)になります。
ご参考
ネットワーク名(SSID)は、32文字以内で設定してください。
使用できる文字は、半角英数(0〜9、A〜Z、a〜z)および「-」「_」です。
【設定】ボタンを押してください。
以下の画面が表示されますので、【OK】ボタンを押してください。
ネットワーク名(SSID)が変更されたため、Wi-Fi(無線)接続が無効になりブラウザにクイック設定Webは表示されなくなります。
ブラウザは閉じてください。
ご参考
Atermと端末を有線(ETHERNETケーブル)で接続している場合などは、タイトルの下に「設定内容を更新しました。」と表示されますので、メニューの【保存】ボタンを押してください。
【保存】ボタンを押したあとは、メニューの【ログアウト】ボタンを押して、クイック設定Webを閉じてください。
※ 【ログアウト】ボタンがない機種の場合は、ブラウザの閉じる(×)ボタンを押して閉じてください。
ネットワーク名(SSID)を変更しましたので、Wi-Fi(無線)接続の再設定を行ってください。
再設定の際は、本手順で変更したネットワーク名(SSID)をご使用ください。
ご参考
Wi-Fi(無線)接続手順がご不明な場合は、Wi-Fi(無線)設定ナビをご覧ください。
Wi-Fi(無線)接続の再設定が完了しましたら、再度クイック設定Webにログインしてください。
その後、クイック設定Webのメニューから、【保存】ボタンを押してください。
以上で、設定は完了です。
クイック設定Webを閉じる場合は、メニューの【ログアウト】ボタンを押して閉じてください。
※ 【ログアウト】ボタンがない機種の場合は、ブラウザの閉じる(×)ボタンを押して閉じてください。
ご参考
有線接続の場合、手順7で既に【保存】ボタンを押している場合は、本手順は不要です。
ご注意
【保存】ボタンを押さないで使用を続けた場合、電源を切るとネットワーク名(SSID)が変更される前に戻ります。
ネットワーク名(SSID)を変更する場合は、再度手順をやり直してください。