Q&A No. 12039
本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。
本手順の対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。
日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。
なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。
WR8165N
ネットワーク名(SSID)の変更は、クイック設定Webで行います。
手順は以下のとおりです。
(手順に使用の画面は一例です。ご使用の機種によっては、画面の一部が異なる場合があります。)
本手順は、Atermと端末[パソコンやスマートフォン]がWi-Fi(無線)接続された状態で操作した場合を例に説明しております。
クイック設定Webを開いてください。
ご参考
クイック設定Webの開き方は、クイック設定Webを起動したいをご覧ください。
クイック設定Webのメニューから、『無線LAN設定』を選択してください。
※ 詳細モードの場合は、『無線LAN設定』-『無線LAN設定』を選択してください。
「ネットワーク名(SSID)」の内容を変更します。
設定完了後は、ここで変更したものがAtermのネットワーク名(SSID)になります。
※ 「プライマリSSID」「セカンダリSSID」それぞれ変更が行えます。(本手順では、「プライマリSSID」を選択した場合を例に進めます)
ご参考
ネットワーク名(SSID)は、32文字以内で設定してください。
使用できる文字は、半角英数(0〜9、A〜Z、a〜z)および「-」「_」です。
【設定】ボタンを押してください。
『設定変更受付完了』画面が開きますので、【今すぐ再起動する】ボタンを押してください。
『再起動中』画面が開きますので、表示のカウントが終了するまで、しばらくお待ちください。
ご注意
この画面が表示されている間は、絶対にAtermの電源を切らないようにしてください。
以上で、設定は完了です。
ネットワーク名(SSID)が変更されたため、Wi-Fi(無線)接続が無効になりブラウザにクイック設定Webは表示されなくなります。
ブラウザは閉じてください。
ご参考
Atermと端末を有線(ETHERNETケーブル)で接続している場合などは、トップページに戻ります。
ブラウザの閉じる(×)ボタンを押して、クイック設定Webを閉じてください。
ネットワーク名(SSID)を変更しましたので、Wi-Fi(無線)接続の再設定を行ってください。
再設定の際は、本手順で変更したネットワーク名(SSID)をご使用ください。
ご参考
Wi-Fi(無線)接続手順がご不明な場合は、Wi-Fi(無線)設定ナビをご覧ください。