HOME > 目的別で探す > サポート技術情報 > Windows10 version1709以降にアップデートしたパソコンから、Atermに接続したUSBストレージ内のファイルにエクスプローラでアクセスできない件

Windows10 version1709以降にアップデートしたパソコンから、Atermに接続したUSBストレージ内のファイルにエクスプローラでアクセスできない件

Windows10をversion1709以降にアップデートすると、OSの仕様によりServer Message Block(SMB)v1.0がインストールされないため、 Atermに接続したUSBストレージ内のファイルにエクスプローラでアクセスができなくなります。

ご利用いただいているお客様には、ご不便とご迷惑をおかけしましてまことに申し訳ありませんが以下の対処方法に従ってご対応をお願いいたします。

現象

Windows10 version1709以降にアップデートしたパソコンから、Atermに接続したUSBストレージ内のファイルにエクスプローラでアクセスしようとすると、下記のエラーメッセージが表示され、アクセスできません。

対象機種

対処方法

下記の手順にて「ファイル共有機能設定(ブラウザ)」を有効化することで、Atermに接続したUSBストレージ内のファイルにWebブラウザからアクセスができるようになります。

  1. Webブラウザのアドレス欄にAtermのIPアドレス(例:192.168.10.1)を入力して、クイック設定Webにログインしてください。
  2. 「詳細設定」の「USBストレージ設定」を選択してください。

  3. ブラウザファイル共有機能の「使用する」をチェックして、【設定】ボタンを押してください。

    このときアクセスポート番号を控えておいてください。

  4. クイック設定Web左上側にある【保存】ボタンを押してください。

  5. Webブラウザのアドレス欄に、AtermのIPアドレスと手順3で控えたアクセスポート番号をコロン(:)でつなげたものを入力(例:192.168.10.1:15789)してください。

    そのあと、ユーザ名「admin」とパスワードを入力してください。

  6. 以下のような画面が開きますので、ここよりファイルにアクセスしてください。