このたびAterm製品に関するWindows用ソフトウェアである「らくらく無線スタートEX」で、悪意のある第三者によるPC環境の操作により、お客様の意図しない現象(下記参照)を引き起こされる可能性があることがわかりました。
万が一に備え、「らくらく無線スタートEX」をお使いの場合は以下の内容に従ってご対応をお願いいたします。
ご利用いただいているお客様には、ご不便とご迷惑をお掛けいたしましてまことに申し訳ございません。
悪意ある第三者によって、ソフトウェアと同一のディレクトリに特定のファイルが置かれた場合、ソフトウェア実行時に任意のプログラムが実行される可能性
「らくらく無線スタートEX」の対象機種については、「らくらく無線スタート動作確認情報
」をご参照ください。
(対象機種をご利用でも、「らくらく無線スタートEX」をインストールしていない場合は影響ありません。)
「らくらく無線スタートEX」をアンインストールしてください。
「らくらく無線スタートEX」を使用せずに、PCをWi-Fi(無線)接続する方法については、下記をご参照ください。
)本脆弱性情報を弊社へご報告いただきました関係機関の皆様に厚く御礼申し上げます。