クイック設定Webの設定ウィザードを使う

本商品では、APNの設定などインターネットに接続するまでの作業を、クイック設定Webの設定ウィザードを使って設定することができます。

設定を行う前に

  • 設定ウィザードをご利用するには、あらかじめ子機とのWi-Fi接続が完了している必要があります。
    「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照し、子機とのWi-Fi接続を行ってください。また、有線で接続する場合は、「有線でインターネットに接続する」を参照してください。
  • 設定ウィザードは、ご契約の通信事業者によっては対応していない場合があります。
  • LTEモバイルデータ通信サービスのご利用には通信事業者とのご契約が必要です。また、本商品をご利用の際には、ご契約時に通信事業者から貸与されたnanoSIMカードを取り付けてください。
  • APNとは、アクセスポイントネーム(Access Point Name)の略です。
    本商品を携帯電話ネットワークに接続するための文字列です。APNは各通信事業者によって決まった文字列となっており、ユーザー名やパスワードなどの項目が1文字でも間違えていると、ネットワーク接続ができません。なお、APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。
  • あらかじめ以下を準備したうえで、設定してください。

    -ご契約の通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報

    -近くにWi-Fi機器(例 ホームルータやスマートフォン)がある場合、Wi-Fi機能をOFFにするか、確実に本商品と接続子機がつながっているか確認してください。

  • ご契約によっては、APNの設定でDNSサーバを手動で入力する必要があります。その場合、設定ウィザードでDNSサーバの設定はできません。設定ウィザードでDNSサーバ以外の設定をおこなったあと、PC用クイック設定Web「基本設定」-「接続先設定(LTE/3G)」で[高度な設定を表示]ボタンをクリックしてDNSサーバの設定を行ってください。
    詳細は「DNSサーバを設定する」を参照してください。

◆注意◆

  • 設定ウィザードは、ご利用開始時および初期化後にクイック設定Webを開くと自動的に起動します。
  • LTE 端末用のAPN を設定してください。

設定手順

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

クイック設定Webを起動します。

● パソコンをご利用の場合
● スマートフォンをご利用の場合

■ パソコンをご利用の場合

1.
パソコンのWWWブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、アドレス欄に下記を入力して、クイック設定Webを起動します。
http://aterm.me/ 

◆補足◆

  • 「aterm.me」を本商品のIPアドレス(ご利用開始時は192.168.179.1)にして起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
2.
「管理者パスワードの変更」で新しいパスワードを設定し、[変更]をクリックします。
英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた10桁以上の文字列をお勧めします。
入力できる文字は、半角の0~9、a~z、A~Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)です。8~64桁で設定します。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
  • 「現在のパスワード」は、初期値として本商品に添付のラベルに記載された英数字8桁のパスワード(Web PW)です。本商品のホーム画面から「情報」-「端末情報」-「端末情報」を選択して確認することもできます。
  • 管理者パスワードは本商品の「クイック設定Web」を開くたびに必要となります。忘れないように控えておいてください。
  • 管理者パスワードは、名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。
  • 管理者パスワードは、他人に知られないようにしてください。
3.
APNの設定を行います。
ご契約の通信事業者の接続先を選択します。APNリストにない場合は、手動で設定します。

■APNリストから選択の場合

「事業者及びサービス名」でご契約の通信事業者の接続先を選択し、[設定]をクリックします。 設定画面イメージ

■手動設定の場合

接続先がAPNリストにない場合は、下記の項目を入力し、[設定]をクリックします。
  • ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「事業者及びサービス名」「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「接続方式」を手入力します。

    ※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。

    ※ APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。

  • 設定画面イメージ
4.
[WAN側接続確認]をクリックします。
インターネットに接続できるか確認します。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • インターネット接続(LTE/3G通信)にはパケット通信料がかかります。
5.
「正常に接続されています。」と表示されたら[次へ]をクリックします。

◆補足◆

  • 「WAN側接続されていません。」と表示された場合は、ご契約の通信事業者からのAPN情報を確認し、[戻る]をクリックしてAPNの設定をやり直してください。なお、接続確認ができなかった場合でも[次へ]をクリックして先に進むこともできます。
6.
「WPA暗号化キー(PSK)」に任意の文字列を入力し、[完了]をクリックします。

◆補足◆

  • 英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた13桁以上の文字列をお勧めします。
  • 名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。
  • 暗号化キーに使用できる文字は、以下のとおりです。
    • 8~63桁の場合:英数記号(0~9、a~z、A~Z、下表の記号)
      設定画面イメージ

      ※  「」(バックスラッシュ)はパソコンによっては、「」と表示されます。

    • 64桁の場合:16進数(0~9、a~f、A~F)
設定画面イメージ
7.
メッセージが表示されたら[OK]をクリックします。
設定画面イメージ

◆注意◆

設定変更後、Wi-Fi接続が切断されます。Wi-Fi接続する場合は、以下の方法で接続し直してください。

■ スマートフォンをご利用の場合

1.
WWWブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動してください。
http://aterm.me/

◆補足◆

  • 「aterm.me」を、本商品のIPアドレス(ご利用開始時は192.168.179.1)に替えて起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
2.
「管理者パスワードの変更」で新しいパスワードを設定し、[変更]をタップします。
英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた10桁以上の文字列をお勧めします。
入力できる文字は、半角の0~9、a~z、A~Z、-(ハイフン)、_(アンダースコア)です。8~64桁で設定します。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本商品をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
  • 「現在のパスワード」は、初期値として本商品に添付のラベルに記載された英数字8桁のパスワード(Web PW)です。本商品のホーム画面から「情報」-「端末情報」-「端末情報」を選択して確認することもできます。
  • 管理者パスワードは本商品の「クイック設定Web」を開くたびに必要となります。忘れないように控えておいてください。
  • 管理者パスワードは、名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。
  • 管理者パスワードは、他人に知られないようにしてください。
3.
APNの設定を行います。
ご契約の通信事業者の接続先を選択します。APNリストにない場合は、手動で設定します。

■APNリストから選択の場合

「事業者及びサービス名」でご契約の通信事業者の接続先を選択し、[設定]をタップします。 設定画面イメージ

■手動設定の場合

接続先がAPNリストにない場合は、下記の項目を入力し、[設定]をタップします。
  • ご契約の通信事業者からの情報にしたがって「事業者及びサービス名」「APN(接続先)」「ユーザー名」「パスワード」「認証方式」「接続方式」を手入力します。

    ※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。

    ※ APNには、「スペース」、「"」、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\」は使用できません。

  • 設定画面イメージ
4.
[WAN側接続確認]をタップします。「WAN側接続確認を行います。よろしいですか?」と表示されるので[OK]をタップします。
インターネットに接続できるか確認します。 設定画面イメージ

◆補足◆

  • インターネット接続(LTE/3G通信)にはパケット通信料がかかります。
5.
「正常に接続されています。」と表示されたら[OK]をタップし、[次へ]をタップします。

◆補足◆

  • 「WAN側接続されていません。」と表示された場合は、ご契約の通信事業者からのAPN情報を確認し、[戻る]をタップしてAPNの設定をやり直してください。なお、接続確認ができなかった場合でも[次へ]をタップして先に進むこともできます。
6.
「WPA暗号化キー(PSK)」に任意の文字列を入力し、[完了]をタップします。

◆補足◆

  • 英大文字小文字、数字、記号を組み合わせた13桁以上の文字列をお勧めします。
  • 名前や生年月日、同一数字など、他人に推測されやすい文字列の使用は避けてください。また、複数の機器やサービス間での使い回しはしないでください。
  • 暗号化キーに使用できる文字は、以下のとおりです。
    • 8~63桁の場合:英数記号(0~9、a~z、A~Z、下表の記号)
      設定画面イメージ

      ※  「」(バックスラッシュ)は端末によっては、「」と表示されます。

    • 64桁の場合:16進数(0~9、a~f、A~F)
設定画面イメージ
5.
メッセージが表示されたら「OK」をタップします。
設定画面イメージ

◆注意◆

設定変更後、Wi-Fi接続が切断されます。Wi-Fi接続する場合は、以下の方法で接続し直してください。

使いかた

 

うまく動作しない場合は