Aterm WX(AX)1800HP トップページ > FAQ(よくある質問)
WX(AX)1800HPの「WAN/LANポート」に接続している機器にIPv4 over IPv6通信の接続設定がされている場合は、WX(AX)1800HPの設定をブリッジモード(ACTIVEランプ橙点灯)に変更してご使用ください。
適切に設定されていないと、ACTIVEランプの状態(色)にかかわらずインターネットに接続できない、特定のページのみしか表示されない、インターネット接続が可能なのにACTIVEランプが赤点滅するなど、正常に動作しない場合があります。
ブリッジモードの設定方法は「本商品のルータ機能を停止してインターネットに接続する 」をご参照ください。
ブリッジモードに設定を変更してもインターネットに接続できないなど改善しない場合は、ご契約のプロバイダ、回線事業者等に契約内容、回線状況、設定方法をご確認ください。
WX(AX)1800HPの「WAN/LANポート 」と回線事業者から提供されている機器の「LANポート」がETHERNET(LAN)ケーブルで接続されているかご確認ください。
配線が正しく接続されている場合は、WX(AX)1800HPにPPPoEの設定を行い接続できるかご確認ください。
PPPoEの設定方法は「PPPoEルータモードでインターネットに接続する 」をご参照ください。
「 クイック設定Webの使いかた 」をご参照ください。
「 ネットワーク名(SSID)と暗号化キーの記載場所 」をご参照ください。
「 Wi-Fi通信を安定させたい 」をご参照ください。
パソコンなど端末側のワイヤレスアダプターのドライバやソフトウェアをアップデートすることで、改善できる場合があります。メーカーにお問い合わせください。
改善されない場合は、WX(AX)1800HPの「11axモード」の設定を「OFF」に変更して、ネットワーク名(SSID)が表示されるかご確認ください。
設定手順は「11axモードを変更する 」をご参照ください。
工場出荷時の状態でバンドステアリング機能が有効のため、2.4GHzと5GHzに共通のネットワーク名(SSID)が設定されています。
2.4GHzと5GHzに個別のネットワーク名(SSID)を設定する場合は、バンドステアリング機能を停止してください。
バンドステアリング機能を停止するためには、メッシュWi-Fi機能をOFFに設定する必要があります。
設定手順は「メッシュWi-Fi機能の設定を変更する 」をご参照ください。
メッシュWi-Fi方式に「独自方式」を選択している場合に、MacBookの一部の機種における動作制限の影響によりAterm WX(AX)1800HPからの無線制御信号(ビーコン)が適切に受信されないことがありWi-Fi接続中に通信が切断されることが判明しています。
対象機種:MacBook モデルA1534(Apple社製)
この問題が発生した時は、次のどちらかの回避策で対応ください。
回避策1: Aterm WX(AX)1800HPの11axを無効(OFF)に設定する(11ac/nに切替)
「11axモードを変更する 」をご参照ください。
「Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)」、「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」両方の設定をOFFに変更してください。
回避策2: Aterm WX(AX)1800HPのメッシュWi-Fi方式をEasyMesh方式に変更する
設定方法は、こちらをご参照ください。
「 スマートフォン用アプリ「Atermホームネットワークリンク」のご利用にあたって 」をご参照ください。