Aterm WX(AX)1800HP トップページ > 各部名称

各部名称

前面・側面

WX(AX)1800HP・前面

親機としてご使用になる場合

名称 表示(色) 説明
ACTIVEランプ
(通信状態表示)
点灯 PPPoEルータモードの場合にPPPリンクが確立しWAN側にIPアドレスが設定されているとき
ローカルルータモードの場合にWAN側にIPアドレスが設定されているとき
IPv4 over IPv6通信モードの場合にIPv4 over IPv6通信が確立しているとき
速い点滅 PPPoEルータモードの場合に相手からの応答を確認しているとき
IPv4 over IPv6通信モードの場合にIPv4 over IPv6通信が確立待ちのとき
遅い点滅 PPPoEルータモードの場合にPPP認証を再確認しているとき(1秒間隔)
点灯 ブリッジモードのとき
点灯 回線自動判定時に異常を検知してインターネット通信できないとき
遅い点滅 IPv4 over IPv6通信モードの場合に、回線自動判定の結果、一時的にインターネット通信ができないことを検知したとき
- 消灯 PPPoEルータモードの場合にPPPリンクが確立していないとき
ローカルルータモードの場合にWAN側にIPアドレスが設定されていないとき
IPv4 over IPv6通信モードの場合にIPv6通信が確立していないとき
Wi-Fiランプ
(Wi-Fi通信状態表示)
点灯 2.4GHz帯または5GHz帯で通信可能なとき
速い点滅 2.4GHz帯または5GHz帯でデータ送受信しているとき
点滅 5GHz帯がW53、W56で動作している場合に、干渉する電波(レーダー波)がないか検出しているとき
- 消灯 Wi-Fiを使用していないとき
MESHランプ
(メッシュWi-Fi通信状態表示)
点灯 メッシュ親機として起動しているとき
点滅 メッシュWi-Fi未設定もしくは設定中のとき
- 消灯 メッシュWi-Fiを使用していないとき
OPTIONランプ
(保守サービス状態表示)
点滅 ※2 ブリッジモードで強制DHCPサーバ機能が動作しているとき
点滅 ボタンでファームウェアをバージョンアップしているとき
点滅 ボタンによるファームウェアバージョンアップで、最新のファームウェアが適用済みであることを確認したとき
点滅 ボタンによるファームウェアバージョンアップで、最新のファームウェアが取得できなかったとき
- 消灯 ブリッジモードで強制DHCPサーバ機能が動作していないとき
POWERランプ
(電源)
点灯 電源が入っているとき
点滅 WPSでWi-Fi設定をしているとき
点灯 ※1 ファームウェアをバージョンアップしているとき
設定情報の保存をしているとき
WPSでWi-Fi設定が完了したとき
点灯 WPSでWi-Fi設定に失敗したとき
点滅 RESETスイッチによる初期化が完了したとき
- 消灯 電源が入っていないとき
  1. ファームウェアまたは設定情報を自動的に書き換えている場合も、POWERランプが橙点灯しますので、絶対に電源を切らないでください。故障の原因となります。
  2. ACTIVEランプ、Wi-Fiランプ、MESHランプ、POWERランプの緑とは色味が異なって見える場合があります。

中継機・子機としてご使用になる場合

名称 表示(色) 説明
ACTIVEランプ
(通信状態表示)
点灯 親機とのリンクが2.4GHz帯のWi-Fiで確立しているとき
点灯 親機とのリンクが5GHz帯のWi-Fiで確立しているとき
親機とのリンクが有線で確立しているとき
- 消灯 親機とのリンクが確立されていないとき
Wi-Fiランプ
(Wi-Fi通信状態表示)
点灯 2.4GHz帯または5GHz帯の電波強度が「強」で、通信可能なとき
点滅 2.4GHz帯または5GHz帯の電波強度が「強」で、データ送受信しているとき
点灯 2.4GHz帯または5GHz帯の電波強度が「中」で、通信可能なとき
点滅 2.4GHz帯または5GHz帯の電波強度が「中」で、データ送受信しているとき
遅い点滅 5GHz帯がW53、W56で動作している場合に、干渉する電波(レーダー波)がないか検出しているとき
点灯 2.4GHz帯または5GHz帯の電波強度が「弱」で、通信可能なとき
点滅 2.4GHz帯または5GHz帯の電波強度が「弱」で、データ送受信しているとき
- 消灯 Wi-Fiの電波が届いていないとき
Wi-Fi接続設定がされていないとき
MESHランプ
(メッシュWi-Fi通信状態表示)
点滅 メッシュWi-Fi未設定もしくは設定中のとき
点灯 メッシュ中継機として起動しているとき
- 消灯 メッシュWi-Fiを使用していないとき
OPTIONランプ
(親機・子機状態表示)
点灯 ※3 子機として動作しているとき(中継機能を停止しているとき)
点滅 ※3 強制DHCPサーバ機能が動作しているとき
点灯 中継機として動作しているとき
点滅 ボタンでファームウェアをバージョンアップしているとき
点滅 ボタンによるファームウェアバージョンアップで、最新のファームウェアが適用済みであることを確認したとき
点滅 ボタンによるファームウェアバージョンアップで、最新のファームウェアが取得できなかったとき
- 消灯 中継機/子機で起動していないとき
POWERランプ
(電源)
点灯 電源が入っているとき
点滅 WPSでWi-Fi設定しているとき
点灯 ※4 ファームウェアをバージョンアップしているとき
設定情報の保存をしているとき
WPSでWi-Fi設定が完了したとき
点灯 WPSでWi-Fi設定に失敗したとき
点滅 RESETスイッチによる初期化が完了したとき
- 消灯 電源が入っていないとき
  1. ACTIVEランプ、Wi-Fiランプ、MESHランプ、POWERランプの緑とは色味が異なって見える場合があります。
  2. ファームウェアまたは設定情報を自動的に書き換えている場合も、POWERランプが橙点灯しますので、絶対に電源を切らないでください。故障の原因となります。

背面

WX(AX)1800HP・背面

名称 表示(色) 説明
SETボタン SET WPSでWi-Fi設定するときに使用します。
ブリッジモードでクイック設定Webを開くために、強制DHCPサーバを動作させるときに使用します。
ファームウェアをバージョンアップするときに使用します。
LANランプ
(LANポート状態表示)
点灯 LANポートのリンクが確立しているとき
点滅 LANポートがデータ送受信しているとき
- 消灯 LANポートのリンクが確立していないとき
LANポート
LAN LANケーブルを使用して、パソコンまたはゲーム機などと接続するためのポートです。使用するLANケーブルは、カテゴリ5e以上をご使用ください。
WAN/LANポート WAN/LAN 添付のLANケーブルを使用して、ブロードバンドモデムなどと接続するためのポートです。 RT/BR/MA切替スイッチが「BR」、「MA」側のときは、LANポートとして使用することができます。使用するLANケーブルは、カテゴリ5e以上をご使用ください。
WAN/LANランプ
(WAN/LANポート状態表示)
点灯 WAN/LANポートのリンクが確立しているとき
点滅 WAN/LANポートがデータ送受信しているとき
- 消灯 WAN/LANポートのリンクが確立していないとき
ACアダプタ接続コネクタ - WX(AX)1800HP用ACアダプタを接続します。
RT/BR/MAモード切替スイッチ MODE 動作モードをメッシュ中継機またはメッシュ機能を利用しない中継機/子機モード(MA側)、ブリッジモード(BR側)またはルータモード(RT側)へ切り替えるときに使用します。
※ 工場出荷状態は、ルータモード(RT側)です。
保守ボタン 保守 保守用のボタン。通常動作中は使用しません。
動作モードを、メッシュ機能を利用しない中継機/子機へ切り替えるときに使用します。
ファームウェアをバージョンアップするときに使用します。
RESETスイッチ RESET 初期化するときに使用します。