原因 | 対策 |
Atermとパソコンの接続が正常ではない |
AtermとパソコンがきちんとRS-232CケーブルまたはUSBケーブルで接続できているか、
Atermの電源が入っているかを確認してください。
RS-232C(シリアル)コネクタに接続する際は、 コネクタの種類にご注意ください。 コネクタの種類には、RS-232C(シリアル)以外にも プリンタポート(パラレル)などがあります。 上図の「紙に印刷している」ような表記があるポートはプリンタ用のポートです。 プリンタ用のポートでAtermを利用することはできません。 |
ご利用のパソコンでAtermと接続しているポートが利用できる状態になっていない。 RS-232C(シリアル)接続 |
パソコンのデバイスマネージャなどでご利用のRS-232C(シリアル)ポートが
利用可能な状態になっているかご確認ください。 RS-232C(シリアル)ポートの状態の確認方法、設定方法は、 ご利用のパソコンのサポートセンターにご確認ください。 |
ご利用のパソコンでUSBドライバが正常にインストールされていない。 USB接続 |
ご利用のパソコンにAterm用のUSBドライバが正常にインストールされていない場合、
USBドライバの入れなおしを行ってください。
※USBドライバが正常にインストールされているかどうかを確認する方法は以下をご参照ください。 |
パソコンのダイヤルアップ設定で指定されているCOMポートが
Atermと接続されているポートと異なっている Windows(R) 98/98SE/Me |
ダイヤルアップ設定を再度確認してください。
詳細については以下をご参照ください。 Windows(R) 98/98SE/Meでのポートの確認方法 ※当設定は一般的な設定方法を案内しています。画面などが異なる場合は、 ご利用のパソコンのサポートセンターへご確認ください。 |
ポートの最大速度設定が利用可能な最大速度を超えて設定されている Windows(R) 2000/XP |
Atermが接続されているRS-232C(シリアル)ポートやUSBポートでの
最高速度の設定を確認してください。
詳細については以下をご参照ください。 Windows(R) 2000/XPでのポートの最高速度の確認方法 ※当設定は一般的な設定方法を案内しています。画面などが異なる場合は、 ご利用のパソコンのサポートセンターへご確認ください。 |
ご利用のパソコンで通信用ソフトなどが起動している (モバイル機器とパソコン間でデータを送受信するようなソフトも含みます) |
常駐しているソフトを停止して接続してください。 常駐ソフトの確認や終了方法の詳細については、ご利用のパソコンのサポートセンターまたは ソフトウェアのサポートセンタにご確認ください。 |