No. 00069

WPS機能(PIN方式)の脆弱性に伴う一部機種の設定変更手順

公開日 2018/02/07 最終更新日 2018/02/07

回答

本Q&Aを閲覧されるにあたってのご注意

本Q&Aの対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

2012年1月30日にサポート技術情報として「WPS(Wi-Fi Protected Setup)の脆弱性に関してのAterm製品の対処方法について」を掲載してます。

本掲載情報に伴い、初期値でWPS機能(PIN方式)が「使用する」になっているWR8300N、WR8150N、WM3400RNは、セキュリティ面からWPS機能(PIN方式)を使用しないよう設定変更してご利用いただきますことを推奨いたします。

手順は以下のとおりです。

ご参考

  • PIN方式を使用しないように設定しても、プッシュボタン方式は従来どおり使用可能です。
  • 対象の3機種以外は、出荷時またはファームウェアアップデートで本脆弱性について対処済みです。
  1. クイック設定Webを開きたいをご参照の上、クイック設定Webを開いてください。
  2. 左メニューの『無線LAN設定』から、『WPS設定』を選択してください。

  3. 「PIN方式」の『使用する』のチェックを外してください。

  4. 画面最下部の「設定」ボタンを押してください。

    設定が反映されると、画面上部に「登録内容を更新しました。」というメッセージが表示されます。

  5. 左メニューの「保存」ボタンを押して、設定を保存します。

    以上で設定は完了です。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

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対象機種

本Q&Aの対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

対象機種は、以下のとおりです。

WR8150N、WR8300N

WM3400RN