No. 00193
公開日 2011/05/31 最終更新日 2012/02/06
回答
本Q&Aを閲覧されるにあたってのご注意
本Q&Aの対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。
日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。
なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。
以下の設定で改善される場合があります。
『無線LAN設定』画面が開きますので、【高度な設定を表示】ボタンを押して「拡張設定」を表示させてください。
「拡張設定」は、画面の最下部に表示されます。
以下の設定を行ってください。
ご注意
いずれかの設定を行うのみで改善される場合や、複数の設定を行うことで改善される場合があります。
記載された内容を1つずつお試しください。
また、これらの設定を行っても原因が別にある場合は、改善されない場合もあります。
[無線LAN端末(子機)との通信設定]で【省電力優先】を選択する。
※上記設定を行うと、スループット(実行速度)が低下する場合があります。
[無線優先制御機能]で【使用する】に入っているチェックを外す。
※上記設定を行うと、11bまたは11gでの通信となり、11nテクノロジーでの通信は行えません。
[送信出力]で【100%】を選択する。
※上記設定を行うと、他の通信機器が近くにある場合は、電波の干渉が受けやすくなります。
ご参考
WM3500Rをファームウェアバージョンが2.0.0以下でご使用の場合、クイック設定Webの「無線LAN設定」内にある「暗号化キー更新間隔(分)」を「0」とすることで改善する場合があります。
ファームウェア3.1.0以降では、本件の対処が行われておりますのでファームウェアの更新を行ってください。
設定手順は、以下のとおりです。
左メニューの【保存】ボタンを押して、設定を保存してください。
以上で、設定は完了です。
※ 本件につきましては、AtermWM3500Rで複数台の子機を同時に使用する場合、無線LAN通信ができなくなることがある件もあわせてご参照ください。