No. 00198

WindowsXPで、WM3800R・WM3600R・WM3500RをUSB接続にて使用するため、CD-ROMに収録のUSB通信情報ファイルをインストールしたが、機器を認識しない

公開日 2011/05/31 最終更新日 2012/02/06

回答

インストールを行ったUSB通信情報ファイル(infファイル)が正常にインストールされていないため、機器を認識できていない可能性があります。

現在インストールされているUSB通信情報ファイルの削除、更新を行ってください。

手順は以下のとおりです。

  1. パソコン画面左下の「スタート」−「マイコンピュータ」で右クリックをしてプロパティを選択します。
  2. 「ハードウェア」タブを選択して、「デバイスマネージャ」ボタンを押します。

  3. デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」を選択して開きます。
  4. 「WM3500R USB Ethernet/RNDIS Network device」()で右クリックをして削除を選択します。

     WM3600Rをご使用の場合は、「WM3600R USB Ethernet/RNDIS Network device」です。

    ※ アイコンに黄色い「!」や「?」マークがついている場合は、正常にインストールできていません。

    ※ 「!」や「?」マークマークがついていない場合でも正常なインストールや認識ができていない場合があります。

  5. デバイスの削除の確認が表示されるので、「OK」ボタンを押します。
  6. WM3800R・WM3600R・WM3500Rで、WindowsXPでUSB接続で接続したが機器を認識しないをご参照の上、再度USB通信情報ファイルのインストールを行ってください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

対象機種

WM3500R、WM3600R、WM3800R

主な対象機種は、現行機種および2004年以降に発売されたブロードバンド機種です。

対象機種の一部は、すでに修理受付期間が終了している場合があります。
故障や通信障害の事前回避と快適にインターネットをご利用いただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

修理受付期間が終了した機種の内容については、更新を停止している場合があります。
最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対応を行っていただいても解決しない場合もあります。