No. 00210

Yahoo!BB、CATV(ケーブルテレビ)回線を使用していますが、WAN側のIPアドレスが「0.0.0.0」になり、インターネットに接続できません

公開日 2010/01/27 最終更新日 2023/01/25

回答

ご使用のモデムによっては、接続したネットワーク機器のMACアドレスを記憶します。

(MACアドレスはネットワーク機器の個々に設定されている個別のIPアドレスのことです。)

Atermとモデムを接続する以前に、パソコンとモデムを接続していた場合は、パソコン(LANポート)のMACアドレスを記憶してしまうため、モデムがAtermを正常に認識できなくなります。

この状態を改善するには、モデムの設定をリセットする必要があります。

以下の手順をお試しください。

  1. Aterm、モデムの順番で電源をいったん切り、しばらく置いておきます()。
  2. AtermのWANポートとモデムをつないでいるETHERNET(LAN)ケーブルを取り外して、モデムの電源を入れます。
  3. モデムの回線接続が完了するまで待ちます。
  4. 回線接続が完了いたしましたら、取り外したケーブルをAtermに取り付けて、Atermの電源を入れます。

 モデムを置いておく時間については、電源を切って、すぐ電源を入れても良い場合や20〜30分、24時間必要な場合などプロバイダが制限する環境によって異なります。

モデムを置いておく時間については、プロバイダへご確認ください。

 当手順では、モデムの電源を切ることで設定がリセットされる場合を例に説明をしています。

モデムによっては、リセットボタンを押すことでリセットされる機種もあります。

 この手順を行っても現象が改善しない場合は、事業者やプロバイダにお問い合わせください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

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対象機種

WX1500HP、WX3000HP、WX3000HP2、WX3600HP、WX4200D5、WX5400HP、WX6000HP、WX7800T8、WX11000T12

WG1200CR、WG1200HP3、WG1200HP4、WG1200HS3、WG1200HS4、WG1800HP4、WG1900HP2、WG2600HP3、WG2600HP4、WG2600HS、WG2600HS2

WF1200CR

以下の機種は、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

WG300HP、WG600HP、WG800HP、WG1200HP、WG1200HP2、WG1200HS、WG1200HS2、WG1400HP、WG1800HP、WG1800HP2、WG1800HP3、WG1900HP、WG2200HP、WG2600HP、WG2600HP2

WF300HP、WF300HP2、WF800HP、WF1200HP、WF1200HP2

W300P、W500P

WR1200H、WR4100N、WR4500N、WR6600H、WR6650S、WR6670S、WR7800H、WR7850S、WR7870S、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8165N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N

CR2500P