No. 00304

無線LAN親機を、レンタル品のADSLモデムやCTUなどに接続して、クイック設定Webを開きたい。

公開日 2009/03/17 最終更新日 2009/03/17

回答

本Q&Aを閲覧されるにあたってのご注意

本Q&Aの対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

無線LAN親機を最初に設定するとき、または初期化後に、Webブラウザで「http://192.168.0.1/」にアクセスします。

「管理者パスワードの初期設定」が表示されます。パスワードを任意で入力して、「設定」ボタンを押します。

※入力したパスワードは、忘れないよう控えておいてください。

以降は、ご契約の機器に応じて、設定を行ってください。

イーアクセス(192.168.0.x)、ACCA(192.168.0.x)、フレッツ・光プレミアム(192.168.24.x)、Yahoo!のトリオモデム(192.168.3.x)などのルータ機能のある機器とAtermを接続する場合

  1. 【動作モード】のルータ機能で、「使用しない」を選択して、「次へ」ボタンを押します。
  2. 「らくらくWebウィザード(アクセスポイント設定)」が表示されます。

    IPアドレスに192.168.x.210(赤字部分をご利用の機器に合わせる)を入力して「設定」ボタンを押します。

  3. Atermが設定を開始します。設定が完了いたしましたら、画面の指示に従い画面を閉じてください。
  4. 正常に設定が完了すると、PPPランプ(WR1200HはACTIVEランプ)がオレンジ色に点灯します。

    ※WR6600H、WR6650S、WR7800H、WR7870Sは、ファームウェアのバージョンが8.72未満ですと、PPPランプがオレンジ色ではなく無点灯になります。

  5. クイック設定Webを開きます。先程設定したIPアドレス192.168.x.210を、WebブラウザのURL欄に入力します。

    ※先程設定されたIPアドレス192.168.x.210は、忘れないよう控えておいてください。

USEN、CATV、Yahoo!BBなどのブリッジ機能のある機器とAtermを接続する場合

  1. 【動作モード】のルータ機能で、「使用する」を選択して、PPPoE接続機能の「使用する」チェックを外して、「次へ」ボタンを押します。
  2. 「らくらくWebウィザード(接続先設定<ローカルルータ>)」が表示されます。

    とくに何もせずに、そのまま「設定」ボタンを押します。

  3. Atermが設定を開始します。設定が完了いたしましたら、画面の指示に従い画面を閉じてください。
  4. 正常に設定が完了すると、PPPランプ(WR1200HはACTIVEランプ)が無点灯になります。
  5. クイック設定Webを開きます。「http://192.168.0.1/」を、WebブラウザのURL欄にを入力します。

フレッツ、eo光など、PPPoE接続が必要な機器の場合

  1. 初期表示のまま「次へ」ボタンを押します。

    (【動作モード】のルータ機能・PPPoE接続機能ともに「使用する」にチェック)

  2. 「らくらくWebウィザード(接続先設定<PPPoE>)」が表示されます。

    接続名は任意のものを入力してください。

    ユーザー名・パスワードに、プロバイダから書面で通知されたものを入力して「設定」ボタンを押します。

    ※ユーザー名の例:abcd1234@biglobe.ne.jp 【フレッツでは@以下必須。eo光などでは@以下不要。】

  3. Atermが設定を開始します。設定が完了いたしましたら、画面の指示に従い画面を閉じてください。
  4. 正常に設定が完了すると、PPPランプ(WR1200HはACTIVEランプ)が緑色に点灯します。

    ※緑色に点滅をしている場合は、ユーザー名・パスワードが間違えています。

    クイック設定Web(http://192.168.0.1/)を開き、「基本設定」-「接続先設定」にてユーザー名・パスワードを再入力し、「設定」ボタンを押し、さらに画面に従って「登録」ボタンを押してください。

  5. クイック設定Webを開きます。「http://192.168.0.1/」を、WebブラウザのURL欄にを入力します。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

対象機種

本Q&Aの対象機種すべては、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

対象機種は、以下のとおりです。

WR1200H、WR6600H、WR6650S、WR6670S、WR7800H、WR7850S、WR7870S