Q&A No. 00008
以下の手順で、クイック設定Webを起動することができます。
* 本ページの手順は、ルータモードで使用している場合の起動手順です。ブリッジモードで使用している場合は、本ページの手順でクイック設定Webを起動できませんので、ブリッジモードの起動手順をご覧ください。
Wi-Fi端末[パソコンやスマートフォンなど]からクイック設定Webを起動する場合は、事前にWG800HPとのWi-Fi接続(*) を完了させてください。
LANポートのあるパソコンは、WG800HP背面のLANポートとLANケーブルで接続(有線接続)することでもクイック設定Webを起動することができます。
WG800HPとWi-Fi接続(または有線接続)が完了していない場合は、本手順でクイック設定Webを起動することができません。
(*) スマートフォンでインターネット未接続のWG800HPへWi-Fi(無線)接続を行うと、モバイルデータ通信[携帯電話会社の提供回線(4G/5G/LTE等)を使った通信]が優先され、WG800HPとWi-Fi(無線)接続ができない場合があります。
その場合は、スマートフォン側の設定でモバイルデータ通信を一時的にOFFにし、再度Wi-Fi(無線)接続をお試しください。
ブラウザを開き、アドレスに「http://aterm.me」を入力してアクセスしてください。
※ 「http://aterm.me」をWG800HPのIPアドレス「192.168.10.1」(初期値)に替えてアクセスすることもできます。
※ 以下の画像では、Windows 10(Microsoft Edge)を使用しています。
ご注意
WG800HPのWANポート側に接続されているインターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]で既にルータ機能を使用している場合、WG800HPのルータ機能と競合すると、WG800HPのIPアドレス「192.168.10.1」(初期値)でクイック設定Webが起動できない可能性があります。
ルータを同時に複数使用する必要がない場合は、WG800HPをブリッジモード(ルータ機能を停止)にして使用するか、インターネット接続機器[プロバイダ提供のONU(回線終端装置)/モデム/ひかり電話対応ルータ/ホームゲートウェイなど]側のルータ機能を停止して、状況をご確認ください。(インターネット接続機器側のルータ機能停止方法はプロバイダのサポートにご確認ください。)
クイック設定Webのログイン画面が開きます。
ユーザー名に半角小文字で「admin」、パスワードに管理者パスワードを入力して、【ログイン】ボタンを押してください。
※ 管理者パスワードの初期値は、WG800HP本体のラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)[詳細な記載箇所]です。
※ 管理者パスワードの初期値を正しく入力してもログインできない場合は、パスワードが変更されていますので、変更後のパスワードを入力してください。
クイック設定Webにログインすると、クイック設定Webのホーム画面が表示されます。
ご注意
管理者パスワードを10回連続で間違えると、クイック設定Webへアクセスが行えなくなります。
その場合は、WG800HPの電源を入れ直すと復旧しますので、復旧後再度クイック設定Webにアクセスしてください。
ご参考