Q&A No. 00053

ファームウェアの更新(オンラインバージョンアップ)手順 [クイック設定Webで更新]

本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。

WX1500HP、WX3000HP、WX3000HP2、WX4200D5、WX5400T6

WG1200HP4、WG1200HS4、WG2600HP4、WG2600HS2

ファームウェアの更新は、クイック設定Webを開いてオンラインバージョンアップで更新します。

本手順を行う際は、Atermがインターネットにつながっている状態で行ってください。

クイック設定Webの開き方について

スマートフォンアプリ『Aterm ホームネットワークリンク』または『Aterm 検索ツール』(Windows用)を使って、クイック設定Webを開いてください。

参考

ルータモード(ACTIVEランプが点灯)の場合は、クイック設定Webを起動したいに掲載の手順でもクイック設定Webを開けます。

ブリッジモード(ACTIVEランプがオレンジ点灯)やWi-Fi中継機・子機モードの場合、クイック設定Webを起動したいに掲載の方法でクイック設定Webを開くと、インターネット接続が切れてしまいオンラインバージョンアップは行えませんので、『Aterm ホームネットワークリンク』や『Aterm 検索ツール』でクイック設定Webを開く必要があります。

注意:

ブリッジモードで以下の状態で使用している場合、インターネットに接続できている状態でも更新に失敗する場合があります。

手順は以下のとおりです。

(手順に使用の画面は一例です。ご使用の機種によっては、画面の一部が異なる場合があります。)

  1. クイック設定Webのホーム画面で、『メンテナンス』-『ファームウェア更新』を選択してください。

  2. 【更新】ボタンを押してください。

  3. 以下の画面が表示されますので、【OK】ボタンを押してください。

    ※ 対象機種の一部は表示されません。

    ご参考

    『ファームウェア更新不要』画面が表示された場合は、最新のファームウェアを適用済みですので、更新は必要ありません。

  4. 『ファームウェア更新中...』画面が開きますので、表示のカウントが終了するまで、しばらくお待ちください。

    ご注意

    この画面が表示されている間は、ファームウェアの更新中または再起動中ですので、絶対にAtermの電源を切らないようにしてください。

  5. ファームウェアの更新・再起動が完了すると、ログイン画面に戻ります。

    ご参考

    ログイン画面が表示されなかった場合は、Webブラウザをいったん閉じて、端末とAtermの接続状態を確認してください。

    Wi-Fi(無線)で接続している場合は、再起動時に接続が外れてしまった可能性がありますので、接続をやり直してください。

    以上で、ファームウェアの更新は完了です。

    ご参考

    クイック設定Webを閉じる場合は、画面上部にある【ログアウト】ボタンを押して閉じてください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?