インターネットをお使いいただくためには、接続事業者/プロバイダとの契約が必要で、プロバイダから提供された機器とAtermが接続されている必要があります。
パソコンやスマートフォンなどとWi-Fi接続できない場合は、「Wi-Fi(無線)設定ナビ」を参照してください。
ここではWAN側を確認します。
②インターネット回線の開通/プロバイダの契約/プロバイダ提供機器の設定は完了していますか?
④Aterm背面のモード切替スイッチが利用環境にあった位置になっているか確認/設定してください
モード切替スイッチについては、こちら をご覧ください
⑤Atermの電源を入れ直してください
(スイッチを変更しない場合でも電源を入れ直す)
ヒントはこちら
ブラウザを起動してホームページが表示できるか確認してください
ページが表示されましたか?
⑥AtermのWANランプは緑点灯していますか?
プロバイダ提供機器とAtermの配線を確認してください
ヒントはこちら
⑦Aterm前面のACTIVE(ACT)ランプが緑点灯または橙点灯になったことを確認し、ブラウザを起動してホームページが表示できるか確認してください
ページが表示されましたか?
補足事項
③ プロバイダ提供機器の電源を入れ直すときのご注意
装置が起動してから次の手順に進んでください。詳細は、プロバイダ提供機器の取扱説明書を参照してください。
④ Atermモード切替スイッチについて
スイッチ設定のヒントは
「接続例」をご覧ください。
動画でも案内しています。
【YouTube動画】
Wi-Fiルータ 動作モード確認(サイズ:86,673KB 視聴時間:2分32秒)
⑤ Atermの電源を入れ直すときのご注意
Atermをコンセントから外し、10秒ほど待ってからコンセントを差し直します。機種によっては正常動作するまでに5分ほどかかる場合があります。
⑥ プロバイダ提供機器とAtermの配線確認
WANランプが消灯している場合はプロバイダ提供機器とAtermが接続できていません。プロバイダ提供機器とAtermをつないでいるLANケーブルが「WANポート」に差し込まれているか確認してください。
WANランプが点灯/点滅しない場合、LANケーブルに問題がある場合があります。
- プロバイダ提供機器に差し込んだLANケーブルを取り外し、AtermのLANポートに差し込んでみてください。
WANランプが点灯/点滅すれば、LANケーブルに問題はありません。
ご契約のプロバイダへお問い合わせください。
(LANケーブルはもとに戻しておいてください。)
- お客様の手元に余っているLANケーブルがある場合は交換してお試しください。
上記2点を確認してもWANランプが点灯/点滅しない場合は、Atermインフォメーションセンターへお問い合わせください。