「モデムエラーが起きました」「接続スクリプトの実行に失敗しました」
と表示された場合の原因と対策

原因 対策
Atermとパソコンの接続が正常ではない AtermとパソコンがきちんとシリアルケーブルまたはUSBケーブルで接続できているか、 Atermの電源が入っているかを確認してください。
ご利用のパソコンでUSBドライバが正常にインストールされていない。または、USBが正常に認識できていない
(USB接続)
パソコンの電源の入れなおしを行っても認識できない場合は、USBドライバの入れなおしを行ってください。

※パソコンとの接続にUSBハブを利用している場合や、 長いUSBケーブルをご利用の場合、正常に認識できないことがあります。 添付のUSBケーブルでパソコンとAtermを直接接続してご確認ください。

ご利用のAtermのUSBがMacOS10.x用の動作モード(CDCモード)になっていない。
(IT60シリーズ、IT60Lシリーズ、IT75シリーズ以外のMacOS10.X USB接続対応のAtermシリーズ)
AtermのUSB動作モードをCDCモードに切り替えてください。切り替えはディップスイッチにて行います。

各機種のディップスイッチ変更方法

MacintoshのUSB接続に未対応のAtermをUSB接続している IT65シリーズ、IT65Pro、IT65EXのUSBはMacintosh未対応となります。USBでの接続は利用できません。
InternetConnectで指定されている「設定」がAtermと異なるもので接続されている 「InternetConnect」の「設定」をAtermを利用した設定に変更してください。 詳細については以下をご参照ください。

InternetConnectの設定確認方法

※当設定は一般的な設定方法を案内しています。画面などが異なる場合は、 ご利用のパソコンのサポートセンターへご確認ください。

ネットワークの「モデム」で指定されているモデム名がAterm用のものと異なっている 「モデム」の設定を再度確認してください。詳細については以下をご参照ください。

MacOS10.xでのモデム設定の確認方法

※当設定は一般的な設定方法を案内しています。画面などが異なる場合は、 ご利用のパソコンのサポートセンターへご確認ください。