Q&A No. 00053

ファームウェアの更新(オンラインバージョンアップ)手順 [クイック設定Webで更新]

本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。

HT100LN、HT110LN、MP02LN、MP02LS、MR05LN、MR10LN

以下の機種は、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

WG300HP、WG600HP、WG1400HP、WG1800HP、WG1800HP2、WG2200HP

WF300HP、WF1200HP、WF1200HP2

WR4100N、WR4500N、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N

MP01LN、MR03LN、MR04LN

WM3300R、WM3400RN、WM3450RN、WM3500R、WM3600R、WM3800R

CR2500P

ファームウェアの更新は、クイック設定Webを開いてオンラインバージョンアップで更新します。

本手順を行う際は、Atermがインターネットにつながっている状態で行ってください。

クイック設定Webの開き方について

クイック設定Webの開き方は、クイック設定Webを起動したいをご覧ください。[*1]

WG2200HP・WG1800HP2は、スマートフォンアプリ『Aterm ホームネットワークリンク』または『Aterm 検索ツール』(Windows用)を使って、クイック設定Webを開いてください。

*1 WG2200HP・WG1800HP2・WR9500NをWi-Fi中継機・子機でご使用の場合、クイック設定Webを起動したいに掲載の方法でクイック設定Webを開くと、インターネット接続が切れてしまいオンラインバージョンアップは行えませんので、WG2200HP・WG1800HP2については前述の『Aterm ホームネットワークリンク』や『Aterm 検索ツール』でクイック設定Webを開いてください。

WR9500Nは、ページ最下部「参考情報:ローカルファイル指定のバージョンアップについて」に記載の方法でファームウェアの更新を行ってください。

注意:

ブリッジモードで以下の状態で使用している場合、インターネットに接続できている状態でも更新に失敗する場合があります。

手順は以下のとおりです。

(手順に使用の画面は一例です。ご使用の機種によっては、画面の一部が異なる場合があります。)

  1. クイック設定Webのメニューから、『メンテナンス』-『ファームウェア更新』を選択してください。

  2. 「更新方法」で[自動更新(オンラインバージョンアップ)]を選択して、【更新】ボタンを押してください。

  3. 『ファームウェア最新バージョン情報取得中』画面が開きますので、画面が切り替わるまで、しばらくお待ちください。

  4. 『ファームウェア最新バージョン情報』画面が表示されますので、【最新バージョンへ更新】ボタンを押してください。

    ご参考

    [現在のファームウェアバージョン]と[最新のファームウェアバージョン]で同じバージョンが表示された場合は、最新のファームウェアを適用済みですので、更新は必要ありません。

  5. 以下の画面が表示されますので、【OK】ボタンを押してください。

  6. 『ファームウェア更新中』〜『ファームウェア更新完了』画面が開きますので、表示のカウントが終了するまで、しばらくお待ちください。

    ※ 一部の機種で、以下の画面の前に『ファームウェア最新バージョン取得中』画面が表示される場合があります。

    ご注意

    この画面が表示されている間は、ファームウェアの更新中または再起動中ですので、絶対にAtermの電源を切らないようにしてください。

  7. 以下の画面が表示されますので、【OK】ボタンを押してください。

  8. トップページに戻ります。

    ご参考

    トップページが表示されなかった場合は、Webブラウザをいったん閉じて、端末とAtermの接続状態を確認してください。

    Wi-Fi(無線)で接続している場合は、再起動時に接続が外れてしまった可能性がありますので、接続をやり直してください。

    以上で、ファームウェアの更新は完了です。

    ご参考

    クイック設定Webを閉じる場合は、メニューの【ログアウト】ボタンを押して閉じてください。

    ※ 【ログアウト】ボタンがない機種の場合は、ブラウザの閉じる(×)ボタンを押して閉じてください。

参考情報:ローカルファイル指定のバージョンアップについて

ご使用の端末がパソコン(Windows・Mac)の場合は、手順2で[ローカルファイル指定]を選んで更新を行うことができます。

ソフトウェアページから、対象機種のファームウェアをあらかじめダウンロードの上、[ファームウェアファイル]の【参照】ボタンを押して、ダウンロードしたファームウェアを選択、【更新】ボタンを押してください。

※ ダウンロードしたファイルは、ZIP形式の圧縮ファイルなので解凍(bin形式)してご使用ください。

※ 一部の機種は、ソフトウェアページでファームウェアが取得できません。その場合は、オンラインバージョンアップでファームウェア更新を行ってください。

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?