No. 00033

Aterm親機のクイック設定Webを表示することができません

公開日 2010/03/17 最終更新日 2021/07/20

回答

クイック設定Webを起動したい」をご覧の上でクイック設定Webにアクセスできなかった場合は、本ページの内容を順番にお試しください。

機種によって、内容が異なります。

機種名の頭文字が「WX」「WG」「WF」の場合

※ お手持ちの端末とAtermが、Wi-Fi(無線)またはLANケーブル(有線)で接続されている状態で必ずご確認ください。

  1. Windowsパソコンをお持ちの場合は、『Aterm 検索ツール』をダウンロードの上、クイック設定Webへのアクセスをお試しください。

    『Aterm 検索ツール』のダウンロードページ

    『Aterm 検索ツール』を使用したアクセス手順はこちらをご覧ください。

  2. Android端末またはiPhone / iPad / iPod touchをお持ちの場合は、『Aterm スマートリモコン』[*1]をダウンロードの上、クイック設定Webへのアクセスをお試しください。

    『Aterm スマートリモコン』Android版のダウンロードページ

    『Aterm スマートリモコン』iOS版(iPhone / iPad / iPod touch用)のダウンロードページ

    『Aterm スマートリモコン』を使用したアクセス手順はこちらをご覧ください。

    *1 WG1800HP・WG1400HP・WG600HP・WG300HP・WF1200HP2・WF1200HP・WF800HP・WF300HPは、未対応です。

  3. WebブラウザのURL入力欄に「192.168.10.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできない場合は、AtermのWANポート側に接続している機器(ブロードバンドモデムや終端装置など)とアドレスが同じになってしまい、別のアドレスに変更されて設定が保存されている可能性があります。

    「192.168.11.1」をWebブラウザのURL入力欄に入れて、アクセスをお試しください。

    それでもアクセスできない場合は、前述の『Aterm 検索ツール』『Aterm スマートリモコン』を使ってアクセスを行ってください。

  4. AtermのACTIVEランプが橙(オレンジ)点灯の場合、ブリッジモードで動作しています。

    WebブラウザのURL入力欄に「192.168.10.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできません。

    WG1800HP・WG1400HP・WG600HP・WG300HP・WF1200HP2・WF1200HP・WF800HP・WF300HPをご使用の場合は、前述の『Aterm 検索ツール』でアクセスを行うか、以下の手順でアクセスしてください。

    それ以外の機種は以下の手順ではアクセスできませんので、前述の『Aterm 検索ツール』または『Aterm スマートリモコン』をご利用ください。

    1. 以下のいずれかを、ご確認ください。

    2. 確認したIPアドレスが「192.168.xxx.xxx」だった場合

      「192.168.xxx.210」と入力してクイック設定Webにアクセスしてください。

      「xxx」は確認したIPアドレスと同じものを入力します。

      例えば、確認したIPアドレスが「192.168.10.1」だった場合は、WebブラウザのURL入力欄に「192.168.10.210」と入力するとクイック設定Webにアクセスできます。

      確認したIPアドレスが「192.168.xxx.xxx」以外だった場合

      Atermに接続しているパソコンやスマートフォンのIPアドレスを無線LAN端末のIPアドレス(IPv4)を固定したいをご参考に「192.168.1.1」に固定したうえで、WebブラウザのURL入力欄に「192.168.1.210」と入力ししてクイック設定Webにアクセスしてください。

      なお、クイック設定Webの使用が完了したあとは、固定したIPアドレスの設定を、無線LAN端末のIPアドレス(IPv4)を自動取得に設定したいをご覧の上、元に戻してください。(元々IPアドレス固定して使用している場合は、クイック設定Webを開くときのみ変更を行い、完了後は元々設定を行っていたIPアドレスに戻してください。)

機種名の頭文字が「WR」の場合

※ WR8165Nは、この内容の対象外になりますので「WR8165Nの場合」をご覧ください。

※ お手持ちの端末とAtermが、Wi-Fi(無線)またはLANケーブル(有線)で接続されている状態で必ずご確認ください。

  1. WebブラウザのURL入力欄に「192.168.0.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできない場合は、AtermのWANポート側に接続している機器(ブロードバンドモデムや終端装置など)とアドレスが同じになってしまい、別のアドレスに変更されて設定が保存されている可能性があります。

    「192.168.1.1」をWebブラウザのURL入力欄に入れて、アクセスをお試しください。

    それでもアクセスできない場合は、WANポート側に接続している機器(ブロードバンドモデムや終端装置など)がルータ機能を使用しているかをご確認ください。

    WANポート側に接続している機器がルータ機能を使用している場合は、Atermを初期化してブリッジモード(ルータ機能停止)として設定し直してください。

    ブリッジモードへの変更は、「ルータ機能を停止したい(ブリッジモードで使用したい)」をご覧ください。

    ブリッジに設定完了後は、次に掲載の方法でアクセスをお試しください。

  2. AtermのACTIVEランプ[*1]が橙(オレンジ)点灯している場合、ブリッジモードで動作しています。

    WebブラウザのURL入力欄に「192.168.0.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできません。

    以下の手順でアクセスしてください。

    1. 以下のいずれかを、ご確認ください。

    2. 確認したIPアドレスが「192.168.xxx.xxx」だった場合

      「192.168.xxx.211」[*2]と入力してクイック設定Webにアクセスしてください。

      「xxx」は確認したIPアドレスと同じものを入力します。

      例えば、確認したIPアドレスが「192.168.10.1」だった場合は、WebブラウザのURL入力欄に「192.168.10.211」と入力するとクイック設定Webにアクセスできます。

      確認したIPアドレスが「192.168.xxx.xxx」以外だった場合

      Atermに接続しているパソコンやスマートフォンのIPアドレスを無線LAN端末のIPアドレス(IPv4)を固定したいをご参考に「192.168.0.1」に固定したうえで、WebブラウザのURL入力欄に「192.168.0.211」[*2]と入力ししてクイック設定Webにアクセスしてください。

      なお、クイック設定Webの使用が完了したあとは、固定したIPアドレスの設定を、無線LAN端末のIPアドレス(IPv4)を自動取得に設定したいをご覧の上、元に戻してください。(元々IPアドレス固定して使用している場合は、クイック設定Webを開くときのみ変更を行い、完了後は元々設定を行っていたIPアドレスに戻してください。)

    *1 WR7870S・WR7850S・WR7800H・WR6670S・WR6650S・WR6600H・WR1200Hの場合は、PPPランプです。
    *2 WR7870S・WR7850S・WR7800H・WR6670S・WR6650S・WR6600H・WR1200Hの場合は、「210」に変更してください。
    (なお、WR7870S・WR7850S・WR7800H・WR6670S・WR6650S・WR6600H・WR1200Hの場合は、デフォルトゲートウェイの数値にかかわらず、初期値「192.168.0.210」で設定が保存されている可能性があります。)

WR8165Nの場合

※ お手持ちの端末とAtermが、Wi-Fi(無線)またはLANケーブル(有線)で接続されている状態で必ずご確認ください。

  1. WebブラウザのURL入力欄に「192.168.10.1」を入力してもクイック設定Webにアクセスできない場合は、AtermのWANポート側に接続している機器(ブロードバンドモデムや終端装置など)とアドレスが同じになってしまい、別のアドレスに変更されて設定が保存されている可能性があります。

    「192.168.11.1」をWebブラウザのURL入力欄に入れて、アクセスをお試しください。

    それでもアクセスできない場合は、WANポート側に接続している機器(ブロードバンドモデムや終端装置など)がルータ機能を使用しているかをご確認ください。

    WANポート側に接続している機器がルータ機能を使用している場合は、Atermを初期化してブリッジモード(ルータ機能停止)として設定し直してください。

    ブリッジモードへの変更手順は、こちらをご覧ください。

    ブリッジに設定完了後は、こちらの手順でクイック設定Webを開いてください。

    (ブリッジモードでクイック設定Webにアクセスを行っている間は、インターネットに接続できません。)

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?

対象機種

WX3000HP、WX3600HP、WX6000HP

WG300HP、WG600HP、WG800HP、WG1200CR、WG1200HP、WG1200HP2、WG1200HP3、WG1200HP4、WG1200HS、WG1200HS2、WG1200HS3、WG1200HS4、WG1400HP、WG1800HP、WG1800HP2、WG1800HP3、WG1800HP4、WG1900HP、WG1900HP2、WG2200HP、WG2600HP、WG2600HP2、WG2600HP3、WG2600HP4、WG2600HS、WG2600HS2

WF300HP、WF300HP2、WF800HP、WF1200CR、WF1200HP、WF1200HP2

WR1200H、WR4100N、WR4500N、WR6600H、WR6650S、WR6670S、WR7800H、WR7850S、WR7870S、WR8100N、WR8150N、WR8160N、WR8165N、WR8170N、WR8175N、WR8200N、WR8300N、WR8370N、WR8400N、WR8500N、WR8600N、WR8700N、WR8750N、WR9300N、WR9500N

主な対象機種は、現行機種および2004年以降に発売されたブロードバンド機種です。

対象機種の一部は、すでに修理受付期間が終了している場合があります。
故障や通信障害の事前回避と快適にインターネットをご利用いただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。
販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

修理受付期間が終了した機種の内容については、更新を停止している場合があります。
最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対応を行っていただいても解決しない場合もあります。