お困りのときには
トラブルが起きたときや疑問点があるときは、該当する項目を参考にして対処してください。
該当する項目がない場合や対処しても問題が解決しない場合は、本商品を初期化し、 初めから設定し直してください。
設置に関するQ&A
電源を入れたとき
外付けのモデムを接続するとき
パソコンを接続するとき
その他
- らくらく無線スタート/らくらく無線スタートEXが成功しない
- 他の子機や無線LAN内蔵パソコンを接続したい
- 子機に接続できるパソコンのOSは?
- イーサネットコンバータを増設したい
- USBスティック子機を増設したい
- USBポートが利用できない
- 無線LANプリンタで印刷できない
ユーティリティに関するQ&A
「クイック設定Web」に関するQ&A
- WWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」と入力しても「クイック設定Web」が表示されない
- WWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」と入力すると違う機種の「クイック設定Web」が表示される
- WAN側IPアドレスが表示されない
- WWWブラウザで本商品にアクセスすると、「ユーザー名」と「パスワード」を要求される
- 管理者パスワードを忘れてしまった
- 正しいパスワードを入力してもエラーになる(JavaScriptを有効にしていない)
- 本商品を初期化してもパスワードが初期化されない
- 文字化けして読めない
- 設定不可である項目がグレーアウトしない
- [最新状態に更新]をクリックしても画面が更新されない
- 各設定項目のポップアップヘルプが表示されない
- 本商品のバージョンを確認したい
- 本商品を初期化してしまった
- 既存のLANに接続したい
- ブラウザからの応答がなくなってしまった
インターネット通信に関するQ&A
- セカンダリSSIDが見つからない
- 接続するWi-Fi動作モードのネットワーク名(SSID)を忘れてしまった
- 接続するWi-Fi 動作モードの暗号化設定の暗号化キーを忘れてしまった
- OSのバージョンアップに関する問題
- ダイヤルアップ接続のウインドウが開いてくる
- 「モデムが見つかりません」というエラーが表示される
- 使用可能状態において突然「IPアドレス192.168.10.xxxは、ハードウェアのアドレスが....と競合していることが検出されました。」というアドレス競合に関するエラーが表示された
- 前回はできたのに、インターネットに接続できない
- 2台目のパソコンからインターネットに接続できない(PPPoEルータモードの場合)
- メールの送信が遅い
- 時々通信が切れる/通信が切断されることがある/途中から通信速度が遅くなった
- らくらくネットスタートが失敗する
ADSL/FTTH接続に関する問題
- 外付けのADSLモデムを接続して、接続できるADSL接続事業者は?
- 外付けルータタイプADSLモデムを接続してADSL接続できない
- インターネットに接続できない
- ADSL(PPPoE)接続に成功してもホームページが開けない
- ADSL(PPPoE)接続できない
- PPPoEルータモードで本商品のACTIVEランプが点灯しない
- PPPoEルータモードで本商品のACTIVEランプが速い点滅をしている
- PPPoEルータモードで本商品のACTIVEランプが遅い点滅と速い点滅を繰り返している
- 接続できるFTTH接続事業者は?
- FTTH回線終端装置を接続しているとき、WANランプが点灯しない
CATV接続に関する問題
- 接続できるCATV接続事業者は?
- CATVケーブルモデムを接続しているとき、本商品のWANランプが点灯しない
- CATVインターネット接続に失敗する
- CATVインターネット接続に成功してもホームページが開けない
- WAN側IPアドレスが表示されない
- しばらくすると回線が切断され、WAN側IPアドレスが空欄になってしまう
LANに関するQ&A
- Wi-Fi通信ができない
- 使用可能状態において突然「IPアドレス192.168.10.xxx は、ハードウェアのアドレスが....と競合していることが検出されました。」というアドレス競合に関するエラーが表示された
- 2台目のパソコンから本商品に接続できない
- ワイヤレス(無線)LANが内蔵されているLaVieシリーズ/VersaProシリーズパソコンで接続できない
- 複数のパソコンから、それぞれインターネット接続は可能だが、Windowsのファイルやプリンタの共有ができない
- WAN側IPアドレスが表示されない
- Windows XPの[ワイヤレスネットワーク]の設定で、通知領域に「ワイヤレスネットワーク接続」のバルーンが表示されない
- Windows XPで[ワイヤレスネットワーク接続]をご利用の場合、本商品に接続できない、または本商品を再起動後、接続するネットワークが変わる
- 親機と子機間の電波状態が悪い
- LANランプは点滅しているが、通信できない
- Wi-Fi通信状態が良好なのに通信できない
- Wi-Fi通信状態が良好なのに速度がでない
- AVストリーミングを配信するサーバ(AVサーバなど)でストリーミングを視聴していると、映像が乱れたり、止まったり、音が飛んだりする
- 時々通信が切れる/通信が切断されることがある/途中から通信速度が遅くなった
ゲーム機との通信に関する問題
Mac OSに関する問題
WL300NU-GS(子機)に関するQ&A
- ご利用のパソコンにCD-ROMドライブがない/ご利用のパソコンが添付のCD-ROMに対応していない
- ACTランプが点灯しない
- WL300NU-GS(子機)で通信できない
- サテライトマネージャが使えない
その他のQ&A
- 本商品が正常に動作しないが、原因がわからない
- 購入したときの状態に戻したい、本商品の設定を最初からすべてやり直したい
- 海外で使用したい
- 本商品のファームウェアのバージョンを確認したい
- マルチセッション利用時にインターネット接続はできるが、サービス情報サイトの接続ができない